忍者ブログ
裏表一体、日々のこと。
[719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「不完全近隣系図」の二十回です。
 記念すべき回数、ってワケでもないですが、キリのいい数字は気持ちがいいですね(←そうか?)!
 今回は、天然のほほん娘の愛美視点です。
 合格発表……高校の合格発表の記憶を思い浮かべて書いたのですが、うろ覚え(遠い目)。大学の合格発表よりは覚えてるけど(←なんでだ?)。

 少しでも、楽しんでいただけると嬉しいです。
 そういえば、前回の「不完全近隣系図」でココのブログの拍手回数が「5」を刻んだことに地味に喜んでいます。
 今まで最高で「4」だったから……決まった方が押してくださってるんだろうと思ってて、一人増えたのかなあ? って(^^ゞ
 ありがとうございますっ。
 続きも楽しんでいただけますように!

 以下、「不完全近隣系図」の幸福論です。
 愛美さん、最後の最後にかましました。
 書いてる本人も想定外の……いや、いいんですけどね。




―― 不完全近隣系図 ~幸福論~ ――

 あ けーてぞ け さーぁは わ かーれゆぅくー♪

 中学の卒業式の翌日が公立高校の合格発表の日だった。
「真ちゃん! あった、あったよっ」
 ぴょんぴょんと飛び跳ねて、志野原愛美〔しのはら いつみ〕は我がコトのように喜んだ。その腕に引っ張られる格好の幼馴染の恩人様は迷惑そうな表情で呆れたとばかりに彼女を見下ろす。
「おまえね……そんな喜ぶってコトは、なにか? 俺が落ちるとでも?」
 と、ものすごく不機嫌そうに言った。
 ギクリ、としたのは冗談だよ?
「ち、ちがうよ! だって、真ちゃんと同じ高校に行けるんだって思ったから嬉しくて」
 そう、つい気持ちが高ぶってしまった。
「うれしい……」
 涙が零れそうになるのを必死にこらえて、パチパチと瞬きをしてもう一度合格発表の掲示板を眺めた。
 確かに、彼の「596」という受験番号がある。
「感動してるとこ申し訳ないけど、志野?」
「なぁに?」
「自分の番号は見たワケ? 俺、知らないから確認のしようがないんだけどさ」
「 あっ! 」
 あ、ってなんだよ? と笑って、春日真〔かすが しん〕は愛美の受験票を覗きこむと顔を上げてすぐに声を上げた。
「あー、アレだ。549」
「……あ、あった? わたしのあった?」
 愛美は見るのが怖かった。
 番号がなかったら、奈落の底に突き落とされたも同然だ。今の今まで、自分が落ちるという想像をしなかったから余計に不安になる。
 そんな彼女を見て、彼は「馬鹿?」と小突く。
「あるよ。俺が受かるんだから、志野は余裕だろーが!」
 嫌味か? と睨む真に泣きそうな顔で愛美は訴えた。
「……わ、わかんないよぅ! そんなの。わたし、運悪いし」
「ったく。面倒なヤツ……ホラ、見ろ。549、あるだろ!」
 グイ、と下を向く愛美の顔を真の手が持ち上げて、促した。

「ある……」

「誰が運が悪いって?」
「わたし?」
「んなワケあるか!」
 うん、だよね? と愛美は愛美の腕を振り払い、先に歩いていく彼の背中を見つめた。
(きっと、わたしの運は真ちゃんに出会うことで使い切ってるだけ、だもん……)
 そう考えると、強運なのかもしれない。
「志野?」
 後方でボゥとしたように佇む愛美に気づいた彼が振り返り、彼女の名を呼ぶ。

 それだけで、十分だって思うから。

「真ちゃん!」
 彼の待つ固くツボミを結んだ桜の木の下に駆けていって、抱きつく。
「おいっ!」
 嫌そうな声が耳元に流れてきても、愛美ははなさなかった。
 パッと顔を上げて、笑う。
「高校でもよろしくね、真ちゃん」
 その距離が息がかかるほど近いことも、周囲に未来のクラスメートとなるかもしれないギャラリーがたくさんいることも彼女には問題ではなかった。
「はいはい、よろしく」
 諦めた真が応えてくれること、「また、志野のお守かよ?」と皮肉っぽく呟く仕草まで目に焼きつける。


 忘れないよ。

 わたしは……一生、今の貴方を忘れない。

 キスしていい?


 訊く前に、唇を寄せた。

  >>>おわり。

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分の番号を見るのって怖くってドキドキ(いったいいつの話だ 笑)この春もたくさんの「サクラサク」があるでしょうね。人間の日常と非日常をよそに自然の営みは変わりなく訪れる。気持ちはまだまだ冬でも、みんなの応援する気持ちが糧となって、一日でも早い春がくることを祈ってます。
mimana 2011/03/22(Tue)08:16:34 編集
春よ来い
早く、春が来るといいですねえ。その頃には、すこしは良いニュースがあるでしょうか。今年の卒業生は感慨深いでしょうね……色々な意味で(遠い目)。まあ、そういう意味では私の卒業した年も感慨深かったかな? 阪神大震災の年でしたからねえ。
【2011/03/23 22:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
新・アンケート開催中
「機械戦隊スイハンジャー」メンバー募集中!
「うらキロ」発「龍の血族」にて、朱美さんが心酔している特撮モノのメンバーを募集しています。コレこそ! 「機械戦隊」だ!! という家電製品に投票ください(笑)。ちなみに、「スイハンジャー」は確定です。

いつでもあったか「電気ポット」
日本の冬と言えば「こたつ」
日本の夏と言えば「扇風機」
三種の神器のひとつ「電子レンジ」
同じく、「テレビ」
そのほか、家電はコレだ!


結果だけをみる
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
こんなん生息中。
HN:
なお
性別:
女性
住所:
大阪府
職業:
たぶん、そのうち無色。
趣味:
主に恋愛小説の執筆ととめどない落書き。あと、HP運営。
自己紹介:
恋愛小説やら絵やら書いて、裏と表のHPを運営中。ココでは日々のこと、本編の番外か先行掲載を目的にツラツラ生息していこうかと思っています。
新しい日々
こめんと
2013 / 05 / 21 ( Tue ) 21 : 48 : 28
2012 / 02 / 22 ( Wed ) 00 : 16 : 32
2012 / 01 / 20 ( Fri ) 13 : 02 : 04
2012 / 01 / 15 ( Sun ) 22 : 53 : 05
2012 / 01 / 12 ( Thu ) 23 : 03 : 07
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI