忍者ブログ
裏表一体、日々のこと。
[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [703]  [704]  [702]  [701]  [700]  [699
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「不完全近隣系図」の第十回です。
 春日(弟)視点はなんてゆーか、彼女の暗い過去暴露が多いような気がしなくもない。当事者の愛美さんが避けているせいですね。
 「そんなことないよぅ」ってむっちゃ明るく反論されそうですけど……鈍さと鋭さが同居した感じの彼女の性格がこれから出せればいいなあ、と思っています。でも、むずかしい。
 一番柔軟そうに見せて、一番固いんですよね……(ため息)。

 以下、「不完全近隣系図」の安定です。
 文章量は長め、でも二分割にすると重いのが悪目立ちのような気がしたので一括にしてしまいました。
 長い、上に重い。彼と彼女のファーストコンタクト!




―― 不完全近隣系図 ~安定~ ――

 新学期早々、クラスメートの園部〔そのべ〕に恨み節を聞かされ、春日真〔かすが しん〕は辟易としながらも謝った。
 電話でも謝っているのだが、それでも彼女の怒りはおさまらないらしい。
 全面的にこちらに非がある、とは理解しているので強気に出れないのが悩ましいところだ。
「だから、悪かったって……言ってるだろ?」
「む~、誠意がありませんー! 女の子を一人にするなんて、危ないでしょっ」
 そう言って、ギュゥと真の首を締め上げる彼女の力に「危ない」という儚げな印象は まるで ない。もちろん、夜中に女の子を一人にするのはいただけないが、あの夜は校区内にある大きな神社だったから交友関係の広い園部なら知り合いに容易に出会うことができただろう。
 事実、彼女はたまたま合流した友人に、真の非道をこれでもかと吹聴したのだ。
「ハイハイ、そーですね。誠意がなくて、節操なくて、サイテーのオトコですよ。オレは」
 今までにも、同じような噂はあった。すべて身から出た錆〔サビ〕だと真は甘んじて受け止めているし、それでいいとも思っている。
 好意を向けてくれる彼女たちを弄ぶつもりはないが、結果傷つけているのは真の悪いクセのせいだ。
 彼女たちよりも、志野原愛美〔しのはら いつみ〕を選んでしまう。
 最後の究極の二択、にもなりえない。強力なカード。
 パチン、と平手を頬に受けて顔を顰める。
 彼よりも叩いた彼女の方が痛々しかった。
「もー! 信じらんないっ。春日のバーカ」
「悪かったよ、ごめん」
 何度目かの謝罪に、深く息をついた。
 悪い、と思っているのは本当。だけど、こんな言葉を何度紡いだところで彼女の傷は癒せない。
 分かってても言うしかない。
「ごめん」
「いーよ、もう! わかった。さよなら!!」
 どうして置き去りにされたのか、問い質す園部に愛美のことを話す気にはならなかった。
 彼女が傷つくよりも、愛美が責められる方が真にはつらい。
 何度かそういう場面に遭遇しているだけに、慎重になる。
(園部は、そんな女の子じゃないとは思ってるけど……)
 できるだけ、愛美の周りに危険因子は置きたくない。
 ただでさえ、人付き合いに偏りのある彼女は敵が多いし、それをあえてただそうともしない。
 一番の要因は、真のそばを「彼女でもないのに」ベタベタと離れないことなのだと知っているのに、冷たくあしらってもついてくるから気が気じゃなかった。
 いっそ、真に彼女がいれば風当たりが弱まるかと思ったが、それもうまくいかない。と言うか、逆効果? みたいだ。
 どうしたもんかな、と教室に戻ると、いつもなら休み時間ごとに姿を現す愛美がいなかった。
「……ったく。あのバカ!」
 いれば冷たくあしらう真だが、そばにいないと探してしまうのは長年の経験からくる悪い予感が過るから。

 ゾッとする。

 彼女には敵が多い。害をなす「人間」が多い。その存在に慣れている彼女は、他人に助けを求めずに耐えることが 当たり前 だと思っている。
 それが、彼女の世界にとっての……日常。防御本能、と言ってもいい。



 真が愛美と初めて会ったのは、小学三年の時だった。
 同じクラスで席も近くて、家もごく近い距離にあったから登校や下校を一緒にするようにと 何故か 担任の先生から頼まれたのだ。
 どうして? と疑問に思ったけれど、その頃の彼女はなかなか学校に来なくて、遅刻の常習犯でもあったから先生はそれを気にしているのだろうと勝手に考えた。
 一緒に下校をしている間、互いに交わす会話はほとんどなかった。
 もともと彼女は大人しくて……だから、彼女の「声」を聞いたことがない、という事実にこの時の真は気づかなかった。
 何も知らずに。
 面倒くさいと、口にした。
「おまえ、もうちょっとハッキリ言ったら?」
「………」
「イヤなら先生に言えばよかったのに……ボクだって言ってくれたら送り迎えなんてしないよ?」
 ふるふると力なく彼女は首を振って、俯いたまま唇を横に引く。
 「あのさ」とその骨のような手首をとると、振り払われヒュゥと空気を震わせるような声を出す。
 彼女から最初に発せられた声は、言葉ではなかった。
 苦痛に歪んだような、初めて産声をあげる赤子のような表情で真を見て、ハッと身を竦める。
 怯え、だとその時は気づかなかった。
 その日から愛美は学校を長期間休んだから、真は気分が悪かった。
 まるで、自分が苛めたみたいじゃないか……と彼女の住んでいるマンションまで行って呼び鈴を押す。
 けれど、彼女の家は大抵人の気配がしなくて、たまに母親らしい人が出てきて「愛美? ああ、寝てるから無理ね」と答えるだけで問い質すなんてことは無理だった。
 直接、文句を言ってやりたいのにできない……その繰り返しに半ば意地になっていたのだろうと思う。
 その日も呼び鈴を押して、人の気配がなくて、イライラして戸口を蹴った。
 ふと、扉の向こうから聞こえた気がした。
 空気を震わせるような、声が。
「?」
 戸口に耳をあて、気配のしない向こう側に悪寒がした。
 もう一度、空気を震わせる弱々しい呼吸が聞こえて……それが、彼女のモノだと真は確信した。
 扉を壊す勢いの真に、周囲の大人は大騒ぎになった。最初、真の言い分は聞き流されていたけれど、思いのほかの激しい抵抗と耳を澄ませば確かに聞こえる扉の向こうの微かな呼吸音にようやく管理人が鍵を開けてくれた。
「しのはら!」
 小さな体に駆け寄ると、衰弱した彼女は虚ろな目をゆっくりと閉じて眠った。

 極度の栄養失調だった彼女は入院し、しばらくして戻ってきた。

 愛美の両親は、いわゆる暴力的な虐待をしているわけではない。もちろん、叩かれることはあると言っていたけれど……一番の問題は「育児放棄」という名の「何もしない」虐待だ。
 無視をされるのだと、彼女は言う。
 食事を与えない、部屋から出さない、言葉を発することすら許されない。
「最近はそんなに酷くないよぅ、ちゃんと登校してるでしょ?」
 それでも、中学になった今でも肉親の ソレ は続いているらしい。

「 真ちゃん 」

 探し回った末に見つけた彼女は目をまんまるに見開いて、「どうしたの?」と首を傾げる。
 その頬が、少し赤い。
「………」
(どうしたの? じゃねーよっ!)
 と、真は心の中で叫んだ。

  >>>おわり。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う~ん、痛々しいですね。事情を知っても、大人でも家庭の中に他人は介入できない、まして真くんのような子どもでは到底無理。知ってしまうと、どうしてもあげられないだけに辛いですね。うちの子どもたちの回りにも家庭環境の複雑な子達がたくさんいまして、食事の話だけでも聞いて驚くことがたくさんありました。給食費を未納しながら海外旅行とか、お金の使い方を本末転倒してる大人が増えてる?私なんて、いかに食費を下げても品数維持するかが生活目標(挑戦)みたいな主婦ですからね(笑)子どもから尊敬されてますよ(爆)同じもの食べて、男たちは標準以上の体型で女たちはSサイズ以下という遺伝子の不思議(笑)真くん、一生庇護欲に捕らわれて離れられないでしょ。頑張れ!!君はナイト(騎士)だ。
mimana 2011/02/21(Mon)09:47:32 編集
引き続き。
痛い話が続いてますが、難しい問題だなあと思います。創作の場合はいろいろな救助方法があるのですが……現実問題はそうもいかない。最近は両極なのかな? と思わせる話が多いですけどね(親問題)。過保護かその逆? 一人っ子が多いというのも要因なのかしらね?
色々な救助方法のひとつ、ナイトの彼には頑張ってもらうとして……mimanaさんは節約、頑張ってください(笑)!
【2011/02/23 23:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
新・アンケート開催中
「機械戦隊スイハンジャー」メンバー募集中!
「うらキロ」発「龍の血族」にて、朱美さんが心酔している特撮モノのメンバーを募集しています。コレこそ! 「機械戦隊」だ!! という家電製品に投票ください(笑)。ちなみに、「スイハンジャー」は確定です。

いつでもあったか「電気ポット」
日本の冬と言えば「こたつ」
日本の夏と言えば「扇風機」
三種の神器のひとつ「電子レンジ」
同じく、「テレビ」
そのほか、家電はコレだ!


結果だけをみる
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
こんなん生息中。
HN:
なお
性別:
女性
住所:
大阪府
職業:
たぶん、そのうち無色。
趣味:
主に恋愛小説の執筆ととめどない落書き。あと、HP運営。
自己紹介:
恋愛小説やら絵やら書いて、裏と表のHPを運営中。ココでは日々のこと、本編の番外か先行掲載を目的にツラツラ生息していこうかと思っています。
新しい日々
こめんと
2013 / 05 / 21 ( Tue ) 21 : 48 : 28
2012 / 02 / 22 ( Wed ) 00 : 16 : 32
2012 / 01 / 20 ( Fri ) 13 : 02 : 04
2012 / 01 / 15 ( Sun ) 22 : 53 : 05
2012 / 01 / 12 ( Thu ) 23 : 03 : 07
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI