忍者ブログ
裏表一体、日々のこと。
[821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3DS『世界樹の迷宮Ⅳ』表クリア時点での、個人的総評です。
 五段階評価(気持ちでプラス、マイナス)

 面白さ 4
 熱中度 3
 キャラ(スキル) 4
 難易度 3
 音楽 5
 操作性 5
 地図仕掛け度 3
 ストーリー 3
 クエスト 2
 すれ違い度 2
 育成難易度 3
 敵デザイン 1

 総評(4) 

 音楽と操作性は、歴代『世界樹』シリーズで最高値と思われます。
 職業のシンプルさとスキルのバランスも悪くなく、全体的にオーソドックスRPGとして良作の部類に入ると思います。バグもたぶん少ない。
 育成も前作から、さらにしやすくなったので色々試しやすくなりました。

 が、悪いところ……というか、前作の方が良かった……という点もあります。
 まずは、難易度が前作(特に初期二作に比べて)下がったのが、ちょっと肩すかしで手応えが少なくなりました。勿論強いF.O.E.や雑魚敵のチームプレイには全滅するんですけどね……でも、前作に比べたら易しい。易しすぎるくらい、易しい。
 ノーマルでコレなら、カジュアルはさらに易しいのでしょうね……と思うと、ちょっと萎えるなあ(遠い目)。
 あと、F.O.E.が今作より丸いシンボルマークから、イラスト? 画像? になってどんな敵なのかぶつからなくても分かるようになりました。
 この辺、個人的な評価としてはイマイチです。最初はそんなに気にならなかったんだけど……なんか、見えても見えなくても同じな感じがする。
 むしろ、わからないでぶつかるほうが楽しみがあるような気がしてきました。後半あたり……前作のシンボルマークくらいのシンプルさで全然いいかなー? と思う。というか、可視化が必要だったの、前半くらいしかなかったしね。必要性後半ほど薄いというのは、どうなの?
 ゲームのデータ量として食うんだったら、次回からシンボルマークに戻してもいいと思うくらいには評価低いです。私の中で。
 今作一番の不満は、迷宮の深さの浅さ……いや、量的には前作と同じくらいにはあるとは思うんですが、感じる深さが浅い……上に、大地をウロウロするのに苦痛を感じ始めました、後半部。ふふふ、食料の概念はいいんですけどね。
 いかんせん、第一大地と第二大地を行き来するのとか面倒だった。このへん、他の人がどうかわからないのですが、私は大地はひとつで十分だったと思う!
 気球の飛ぶ高度の概念があるのだから、それで調節できるやん。大地が4つもある必要性ないと思うんだけどなあ。というのが、最終的な気持ちです。
 大地の広さがデータ的に重くなるから、4つに分けたって気もしなくもないけど……それなら大地小さくてもいいから2つくらいでよかったな。
 それより、メイン迷宮の深さを元に戻して欲しい1階層5階ないと潜った感が薄いです。表の最後の迷宮仕掛けはいいけど、なんか不完全燃焼でした!
 クエストの数も地味に少なくて(たぶん……)、手持ち無沙汰感ハンパなかった。確かに多すぎると作業感が増すんだけど、それにしても少なかった。苦行と言えるクエスト、結構スキだったのに(←Mではないっ)。

 なんだかんだ不満はありましたが、表ボス倒したくらいには面白かったです。
 何しろ、私はラストダンジョンで停滞する悪癖の持ち主なので、表ボスと言えど倒したというのはめずらしいです。
 クリア経験あるのは、『世界樹Ⅱ』『ポポロクロイスⅡ』『ファイナルファンタジーⅣ』くらいかな? という(苦笑)。まあ、『世界樹』初心者には入りやすい出来になっていると思います。過去作、かなり入り口で脱落者続出な出来なので(操作性とか、鬼ミッションとか)。
 次回、Ⅴが出ると期待して、音楽、操作性はこのままで難易度を昔に近づけていただけると嬉しい。迷宮は潜りが命……大地要素はほどほどが良いでしょう。
 むしろ、食料概念だけ残してナシにしても可。←よほど面倒らしい(^^ゞ

 ストーリーは『世界樹』にしてはハッキリしてて、進めやすい感じになってます。このあたりも『世界樹』初心者向けな理由ですね。
 大地要素で唯一評価できるのは、プーカの存在ですかね。狩ってもいいし、狩らなくてもいい。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新・アンケート開催中
「機械戦隊スイハンジャー」メンバー募集中!
「うらキロ」発「龍の血族」にて、朱美さんが心酔している特撮モノのメンバーを募集しています。コレこそ! 「機械戦隊」だ!! という家電製品に投票ください(笑)。ちなみに、「スイハンジャー」は確定です。

いつでもあったか「電気ポット」
日本の冬と言えば「こたつ」
日本の夏と言えば「扇風機」
三種の神器のひとつ「電子レンジ」
同じく、「テレビ」
そのほか、家電はコレだ!


結果だけをみる
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
こんなん生息中。
HN:
なお
性別:
女性
住所:
大阪府
職業:
たぶん、そのうち無色。
趣味:
主に恋愛小説の執筆ととめどない落書き。あと、HP運営。
自己紹介:
恋愛小説やら絵やら書いて、裏と表のHPを運営中。ココでは日々のこと、本編の番外か先行掲載を目的にツラツラ生息していこうかと思っています。
新しい日々
こめんと
2013 / 05 / 21 ( Tue ) 21 : 48 : 28
2012 / 02 / 22 ( Wed ) 00 : 16 : 32
2012 / 01 / 20 ( Fri ) 13 : 02 : 04
2012 / 01 / 15 ( Sun ) 22 : 53 : 05
2012 / 01 / 12 ( Thu ) 23 : 03 : 07
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI