忍者ブログ
裏表一体、日々のこと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「ポポロクロイスⅡ」妄想話の最終場面、まずはナルシア視点です。
 このあたりが、ちょうどゲームの一番最後の場面になります。エンドロールとか流れる前、ですね。
 「ポポロ」の曲は、最後に聞くと切ない感じです。
 「Ⅰ」のピエトロの旅立ち……って曲もいいですが、「Ⅱ」の小さな花……って曲もいいです。
 なんていうか、健気な女の子の歌ですね~。
 「Ⅰ」の曲は、ピエトロの幼い頃の歌です。平和信じてる~ってフレーズがあって、小さい頃って怖いもの知らずだよな~って、昔を振り返ってみたり。
 PSPを持っている方は、PSのインターネットストアのアーカイブで昔のゲームでダウンロードが可能です。「Ⅰ」「Ⅱ」それぞれ600円です。
 当時は、高かったけど600円なら手が届きますね(笑)。
 PSPの本体が高いので、PSPを持ってない方にはオススメできませんが(^^ゞ。

 以下、「ポポロクロイスⅡ」の最終場面、ナルシア側。
 ゲームとは、少し言い回しとか変えている……箇所があります。大きな変更ではありませんが、念のため。
 どこが違う、とかわかった方はかなりの通だと思います!


拍手[2回]

PR
 「ポポロクロイス物語Ⅱ」の妄想後日談の王子さま視点です。
 需要はない、と自覚しつつ(あっ! でも、拍手くださった方ありがとうございます!)、強行掲載です。
 今回は、ピエトロ王子側です。
 ゲームしての彼の印象は、純情・素朴・お母さん大好き(笑)! という感じでしょうか。
 「Ⅰ」の方では10歳で、お母さん依存も仕方ない(何しろ、お母さんはずっと寝たままで死んだことにされていたからネ)のですが、15歳でもやっぱりお母さん大好きは健在です。
 (……ヒーローとして、どうなの?)
 まあ、いいのです。
 ピエトロ王子は、私のツボである情けなカッコいい! の原点なのです。しかも、かなり天然でぼんやりしたところが……なんとも言えず微笑ましいです。
 ゲームの絵柄が可愛いのもあいまって、15歳とは思えず(←おいおい!)グリグリしたい男の子です。
 ちなみに、○族(王族)と人間族(王族)のハーフです。
 ナルシアは、○○族(王族)……というコトはその子供は? という、かなりロイヤルな血筋が入り乱れております。

 以下、「ポポロクロイス物語Ⅱ」の最終場面の少し前。王子側の一コマです。
 天然愛され王子は、向けられる好意にかなり鈍感だと勝手に判断しました(私が!)。ジルバ姫に好かれている自覚はきっとない(懐かれている、あるいは遊ばれていると思ってる)ので、周囲の反応にも鈍いです。
 自分の気持ちに関しては素直なので、かなりストレート――こっちが、照れるわ! というゲームの最終場面に続く。


拍手[1回]

 二次小説です。
 初めてのコトなので、やってはいけないことを普通にやってるかもしれませんが、きっとそんなに需要はないのでバレないはずです。
 やってはいけないこと……例えば、世界観とかかなりうろ覚えのままなので間違っているかもしれないとか。
 気づいているけどあえてゲームのセリフ回しとか無視してる箇所があったりします。
 今回の場面は、たぶん大丈夫だけど。

 以下、PS用RPG「ポポロクロイス物語Ⅱ」の最終場面の少し前のつもりで書きました。
 ゲームの当時のCMでのキャッチコピーは「二人の恋に涙がポポロ」だったですヨ!
 って、コトで恋愛メインで妄想してます。
 ゲーム内の情報から、ピエトロ王子は15歳でナルシアも15歳(ピエトロよりも誕生日は早い?)。初々しい感じです。
 最後のボスを倒して、なんとかいう呪いみたいな化け物を封印したあとの一コマ。まずは、ナルシア視点から。
 どうも、私の中のナルシア像は健気で大人しいという感じなんですが、ポポロクロイスの一作目の10歳の彼女は結構ガンガン行くタイプ? とギャップがあります。
 根は頑なで案外強いってコトかしらね。
 ピエトロ王子像は一貫してます。が、それは次の妄想場面で!


拍手[6回]

 3月4日発売予定→4月1日に発売されました。
 公式サイトさまはコチラ→ 世界樹の迷宮Ⅲ 公式サイト

 4月2日に予約注文していたのが届いてました。
 5時間くらいやってみました。
 前の「Ⅰ」第五階層中間部くらいまでプレイ済み(Lv70程度)、「Ⅱ」第六階層中間部くらいまでプレイ済み(Lv71程度)です。
 その上での感想ですが、地下1Fでの冒頭ミッションは前作よりもかなり親切です。なので、よほど無理なこと(例、HP・TPの管理や使いしぶり)をしないかぎりはさほど難しくはないです。
 前作の「Ⅱ」とかはかなりキツかった。死ぬかと思った……というか、二回くらい全滅したんですよねー(空笑い)。
 だって、衛士さんが通せんぼするんですよ! ミッションクリアまで街に帰れないって……途方に暮れました。もちろん敵の出現回数は少なめに設定されてたのかもしれないけど!
 って、コトで今回はミッション中でも街に戻れます。ヤッタネ!←かなり疑ってかかって、衛士さんの周りを数回ウロウロして確かめた女です。
 まさか、そんな……ねえ? 簡単に街に帰してもらえると思わなくてさあ。

 パーティの編成は、鉄板と思える強い攻撃力(物理攻撃中心)と回復重視で作ってみました。とりあえず、序盤はコレでいけるかなっと?
 前衛、ウォリアー・モンク・プリンス
 後衛、ファランクス・バリスタ
 攻撃はウォリアーとバリスタ、防御はファランクス、回復・補助はモンクとプリンスで賄ってます。
 プリンスとファランクスの位置関係(前衛か後衛か?)で悩むところですが、もうちょっとファランクスの挑発がレベルを上げたらこの形が固定になるんじゃないかと思うのね。
 モンクは回復のレベルを上げるべきか、拳のレベルを上げるべきかで揺れています。それ言ったらプリンスの育て方も悩みドコロなんですけど……王家の血統スキルいるのか? とかね。
 まだまだ序盤なので、難易度の判定は難しいですが冒頭部のミッションはクリアしやすいです。今のところ、全滅はないので……でも、やっぱり新しいフロアに入るとビックリするほど攻撃力の高い敵がいるので注意が必要です。Lv5のウォリアーが一撃で殺されました。ファランクスで1/3くらいのダメージ……地下2F、昼間は歩かない方がいいかもです。

 そして、今回新たな要素の航海はまだ面白みを発見できずにいます。
 もともと一人で遊んでるだけなので交易はやらなさそうだし……魚とか換金するだけじゃなあ。時間待ちに使うのは有効かなあ、損はしないみたいだし(遠い目)。

 あんまりのめりこまないように頑張ります!

拍手[2回]

 お久しぶりです、二週間ほど姿をくらませておりました。
 理由は簡単。
 風邪ひいてました。タイトル見て、ゲームしてたクセに! とか思った方、違うんですよ!
 本当に体調が悪くて、夜は延々と眠ってました。
 かなり元気になったのは、今週くらいからなんです。しくしく。

 で。
 タイトルの話。
 ちまちまと進めていた「世界樹の迷宮Ⅱ」(Ⅰは第五階層あたりで止まったまま)ですが、現在第五階層の25階にいます。
 私の場合、ほとんどの職業を一名ずつ満遍なく育てる……というコンセプトなのであまりパーティのバランスとか考えないのですが。
 レベルが結構上がったので、70まで育ったのを「引退(予備知識→マックスレベル70まで上げたキャラを引退させると、つぎにやってきた新しいキャラはマックスレベル71まで成長できるのだ!)」させてそのパーティで今はウロウロしてます。
 引退させたので、一気にレベルは30にまで下がって25階になんか行かせられないのですが。
 気長に下の階層をウロウロさせてます。メンバーは→前衛ドクトルマグスのエミリア、ダークハンターのロイス、バードのラニャン、後衛ガンナーのルディの四名パーティです。
 結構、バランスのいいパーティで……長時間の潜りこみも可能です(TPさえ枯渇しなければ)。
 ちなみに心の中のキャラたちの性格付けはエミリア(高飛車)、ロイス(無口。でも情に弱い)、ラニャン(暇があればロイスに甘えるムードメーカー)、ルディ(腕はいいけど、怪我に弱い)という雰囲気です。
 エミリアが鬼力化で仲間を強くして、ダークハンターはトラッピングとエクスタシーで敵を粉砕、バードは状態異常を防ぐ耐邪の鎮魂歌と攻撃力や防御力を上げる歌を歌いつつ、物陰からルディが敵を掃射、物理攻撃に強いヤツは属性ショットで狙い撃ちしてます。
 戦いのあとはきっと、エミリアが文句を言いながら三人の怪我……特にルディの怪我を治しているに違いない。

 ……そう考えると、ちょっとちまちました作業もなんとなく楽しくできます(笑)。今の野望は25階のボス戦ではなく、この四人で「にゃん2クロー」というペットという職業の武器の素材を集めること。
 買うほどのお金の余裕はないんだけど。←え?
 

拍手[0回]

新・アンケート開催中
「機械戦隊スイハンジャー」メンバー募集中!
「うらキロ」発「龍の血族」にて、朱美さんが心酔している特撮モノのメンバーを募集しています。コレこそ! 「機械戦隊」だ!! という家電製品に投票ください(笑)。ちなみに、「スイハンジャー」は確定です。

いつでもあったか「電気ポット」
日本の冬と言えば「こたつ」
日本の夏と言えば「扇風機」
三種の神器のひとつ「電子レンジ」
同じく、「テレビ」
そのほか、家電はコレだ!


結果だけをみる
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
こんなん生息中。
HN:
なお
性別:
女性
住所:
大阪府
職業:
たぶん、そのうち無色。
趣味:
主に恋愛小説の執筆ととめどない落書き。あと、HP運営。
自己紹介:
恋愛小説やら絵やら書いて、裏と表のHPを運営中。ココでは日々のこと、本編の番外か先行掲載を目的にツラツラ生息していこうかと思っています。
新しい日々
こめんと
2013 / 05 / 21 ( Tue ) 21 : 48 : 28
2012 / 02 / 22 ( Wed ) 00 : 16 : 32
2012 / 01 / 20 ( Fri ) 13 : 02 : 04
2012 / 01 / 15 ( Sun ) 22 : 53 : 05
2012 / 01 / 12 ( Thu ) 23 : 03 : 07
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI