忍者ブログ
裏表一体、日々のこと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 第一回、『ヘラクレスの栄光 魂の証明』進行状況です。
 DSソフトのRPGなのですが、DSらしさが随所にみられます。イロイロ工夫されているので、戦闘に時間を食いますが、楽しめます。

 私がコレを買うきっかけになったのは、仕事場の近くのお店でコレのCMを流していたからです。
 それを見る限りでは、主人公の男の子のルックスが私好みでした(笑)。
 ゲーム内ではあんまり、出張ってこないのですが……ほとんど会話がないし。
 戦闘中に少しだけ、しゃべりますけど(←ふきだしのみで、音声はありません)。
 それを見る限りでは、クール系? のような気がします。
 映像とちょっと印象が違ったといえば、小さな女の子が途中合流するんですけど……無口かと思ってたら、結構饒舌でした。
 なんか、ボソリとしゃべる子かな~? と勝手に思っていたのでビックリしました。戦闘中の口調を見ると、大人びた子ではあるみたい?

[以下、ゲームの進行状況]

 現在、「テッサリア」を抜けて「天空の門」に到達。
 戻ってきたところです。
 今から、「ふもとの村」まで戻ります。

 このゲームのいいトコロは、かゆいところに手が届くアイテムの配置でしょうか。
 買わなくても、ある程度の装備は揃います。
 お金も結構貯まりやすいので、無駄に買い物をしても困ることはないと思います。
 アイテム保持限度数は、200種類ですが……同じような効能で複数のアイテムがあるので、サクサク売ってしまうか、使ってしまうのがよいでしょう。
 回復系のアイテムも、敵を倒すと手に入ることが多いので、ジャカジャン使っても案外なんとかなるカモ?
 でも、根が貧乏性なので私にはできませんが(^^ゞ。
 宿屋にもほとんどお世話になりません(現段階では、泊まったことありません)。

 戦闘に関しては、DSの機能を使った「魔法強化」というシステムがあります。
 もちろん、使わなくても魔法(あるいはスキル)の使用は可能です。
 高度な技ほど、この「魔法強化」の難易度が上がります。
 慣れてくると、結構楽しいです(←単純)。
 オーバーキル、という状態になると、敵はエーテルになってダメージを与えた相手のMPに変換されます。
 うまく使えば、宿いらずです(笑)。魔法の使用MPは最初やや大きいような気がしますが……惜しげもなく使えば戻ってること請け合い。
 タイミングを間違えると、ちょっと悲しいことに。

 戦闘中にアイテムで回復すると、付属でいい感じの効果があったりします。まだ、そのあたり使い切れていませんが。
 あと、セーブは基本的にどこででもできます。
 が、例外的にセーブがまったくできないトコロも……(遠い目)。

[ゲームの進行状況、ここまで]

 進行状況というか、システムの話になってしまいました。
 気にしなーい!
 第二回は、中盤戦の話になると思います。

拍手[0回]

PR
 まだ、手元には来てないのですが……DSのRPGソフトを買ってしまいました。
 『世界樹の迷宮』もまだ終わってない(というより、ちょっと熱が冷めた?)のに。
 ちなみに、『ドラクエⅣ』もじつはラストダンジョンで止まってます。昔から全然、成長してないでやんの(笑←もう笑うしか!)!
 『世界樹~』の方は時間を置いたら、また始めるかもしれない気がします。なんか、急にやる気になるかもしれないから。
 しかし、『ドラクエⅣ』はもういいな……と思い始めていますヨ。
 なので、7月に発売されるという「Ⅴ」も止めとこうかな? と思ってます。なんだろう、元々「天空の花嫁」にはあまり思い入れがないような?
 私の琴線にあまり触れなかった記憶が強いです(^^ゞ。
 ぶっちゃけ、どうでもいい。←毒を吐いてみる。
 でも、アマゾンの評価のところを見ると、案外待っている方が多いのでいい作品だったのかしら? と首を傾げてみたり。
 好みの違い、かと思いますが(遠い目)。
 私が最後までやったRPGは、『ポポロクロイスⅡ』と『FFⅣ』(←FFはあやふやです。あまり覚えてない……)くらいなのです。
 『ポポロⅡ』はよかったわー。何がよかったってラストダンジョンが怒涛のごとく終わったことです。萎える暇を与えない素早い処理(←おいおい)が攻を奏した模様です。
 プラス。
 シナリオもよかったのです。いやー、絵といい、お話といい可愛らしくてついつい先に進んじゃうんですよね。ははははは。

 で。
 今回、買っちゃったのは『ヘラクレスの栄光 魂の証明』です。
 今日発売の分ですが、評価を見ると少し酷評だったのが「がーん」というところですが……まあ、いっか。
 戦闘がまどろっこしいみたい?
 長々戦闘、しかも、説明がすっごく手取り足取りで鬱陶しいみたい?
 ……初心者だから、それくらいで丁度いいかもしれない(と、前向きに考えておきます)。
 『世界樹の迷宮』(←コッチは説明が極端に少ないのです)と逆、だと考えるといいのかも。
 シナリオがいいと、いいなあ(ポジティブ思考)と楽しみにしております。



 とりあえず、あまりのめり込まないように気をつけよう。

拍手[0回]

 風邪気味、続行中であります。
 日曜の拍手お礼更新は、成し遂げられませんでした。……も、申し訳ない。
 ここは、潔くもう週末までお待ちください(>▲<)! ってコトで、無理はしないことに決めました。
 月末なので、仕事がどーしても立てこんでくることもあり、体調を崩すことは働く身の上としてはタブーですの。

 そのクセ、日曜には「Wii Fit」を買いに母上と姉上に連れられて、行ってきたワケですが(^^ゞ。
 だから、筋肉痛なんです。
 日頃の運動不足がたたっています。
 いかん、もう、体は若くないよ(泣)。

拍手[0回]

 というコトで、引き続き「世界樹の迷宮」Ⅰをやっています。
 Ⅱの方もちょこりと始めています。どうも、Ⅰでのゲームクリアでもらえる特典というのが、ゲーム難易度を上げる……というモノらしく……そんなものを貰った日には前に進むのさえ危ぶまれてしまうので、とりあえず最初は初心者のフリをして頑張ろうかと思っています。
 あとは、Ⅱの方のバグ情報を注視して、やりますよ!
 なんかよう分からんけど!! ⅠもⅡもバグが多いみたい?

[以下、ゲームの進行状況]

 現在の階層は第5階層の地下24Fあたり。ですが、まだ上の階層も完全制覇ではないので、まずは上を攻めてから先に進もうかと思っています。
 それでも、キャラたちのレベルは結構なところまで上りつめてるのですが……メディックが66、バードが64、ほかの職業は60前後です。
 レベルの頭打ちが70らしいので、もうそろそろ成長が止まります(笑)。
 まだまだ先はあるのにねえ?
 メディックとバードが頭一つ上なのは……彼らを外して探索をするのは難しいからです。
 ほかの職業は入れ替え可能なのですが……いかんせん、メディックがいないと回復魔法がほとんど使えないし(唯一あるのはパラディンだけ。弱い回復魔法だけです)、メディックを外して探索をするにはパラディンとバード(少し下の敵を相手にするならレベルの高いバード一人いればなんとか)の二人が不可欠です。
 回復系の薬もあるにはあるのですが、アイテムを持ち歩くには上限60という数の制約と手離せないアイテムもそのまま数に数えられてしまうという二大ルールが痛い。Ⅱではそのへん緩和されているので多少は楽かな?
 でも、アイテムを預けるのにお金がいるのはイヤです(←根がケチなのか?)!

 アイテムアイテムとうるさいのは、それがないとお金にならないからです。敵と戦ってドロップするか、採掘・採取・伐採で手に入れるかは様々ですが……とにかく、高価なアイテムをたくさん換金しないと武器も防具も買えません。宿屋に泊まるにもお金が結構かかるので序盤はやりくりが大変だったのです。
 途中から回復の泉が出てくるので、そこで回復して宿屋は極力使わない方向に安定しました。コレをすれば、街に瞬時に飛ぶアイテムの代金だけで全回復できるもんね!

 そろそろⅠの方は最終階層に辿りつけそうですが、能力が頭打ちになってくるのがやや心配です。
 メディックは長期の探索をする場合とボス戦では必要不可欠な職業です。が、ザコ戦ではあまり必要ないのが玉にキズです。
 まあ、私の使っているメディックは特に回復に特化してるので当然ですけど。
 この点をふまえて、新しいメディックを育てるのも手かな? と考えています。
 コチラは戦闘兼回復も可能な両立型を狙っていきたいのですが。
 あと、どの職業を育てなおす……という名案はないのですが、最終階層に行った時点である程度の見直しは考えないといけないかも。

 そんな中、探索が楽なメンバー構成は固まりつつあります。
 戦闘型なら前列に剣技型のソードマンと剣技型のダークハンター(あるいはレンジャー)と斧技型のソードマン(あるいはブシドー)。後列にバードとアルケミスト(あるいはカースメーカー)がオススメ。
 一番の押しコンビは剣技型のソードマンとアルケミスト。
 それに。
 メディックがいないなら、バードと剣技型ダークハンターも良いです。
 鞭技型のダークハンターとカースメーカーのコンビも戦闘能力としては高いのですが、縛りの成功率にかかっているので個人的にはあまり評価は高くないです。
 カースメーカーのレベルを縛り関係で上げると楽になるのカモ?

 バランス型なら前列にパラディンと剣技型のソードマン、レンジャー。後列にメディックとバードがいいかなあ?
 すっごく長期の探索に向いていると思います。戦闘型は強い敵相手よりは格下の敵用です。即行で勝つこと条件での構成なので……あるいは、倒せる程度のFOE相手ならバードの歌がかなり役に立ちます。
 レベルを上げればバードはいい……うちのバードの名前は「ジーンナール」と言いますが、ツインテールの女の子の絵柄です。
 途中まではなんてことのない存在感のない娘だったのですが、回復系の歌と戦闘能力を上げる歌のレベルが高くなったら、とても使いやすくなりました。
 しかも、バードには他にもいろんな攻撃補助系の歌があって……ボス戦にも有効です。ホクホク。

[ゲームの進行状況、ここまで]

 前にも増して、説明ながっ!?
 書いてる自分でビックリしたよ。近況といえば、最近「ジョーカー!」の第二部の冒頭に手をつけています。
 なんとなく、書いてみたくなったので(^^ゞ。

拍手[0回]

 今日、会社で嘘をつきました。と、今、気がつきました(←え?)。
 よくある、勘違いなのですが……機会があったら、訂正しておこうと心に誓っておきます。つーか、そんな機会がいつ来るのか、謎です。

 それはさておき。
 アンケートの方、ぼちぼち投票をいただいて感謝しております。
 いつごろ、下げようか……と考えておりますが、あまり長い期間をおいても意味がなかろう、と思われますので今週末あたりを目処にしております。
 ちょうど、ホワイトデーでもありますしねえ。
 で、コチラの「世界は~」の裏側で「龍」の番外「どうでもいい話」ネタ(あるいは、拍手番外ネタになるか?)を一本、考えています。
 短いSSの予定なので、書き始めたらすぐにアップできると思うんですが……ネタとしては、例の突き飛ばされた営業企画部の子供服主任の話です(笑)。
 かるーくいっとこうか? という小話ですが、どんだけ軽くなるかは書いてみないとワカリマセン。

 最近のこと、というとDSの『世界樹の迷宮』の一作目のことしかないくらい、それしかしてません。
 あとは、体調がやや下降気味で(前の月も悪かったけど、また今月も○○痛がきてますよー。なんでだー?! 年のせいかっ←違うだろっ)、なかなかPCを長時間する気になりません。
 申し訳ないです。
 って、コトで現在『世界樹~』は第二階層の地下10Fにいます。レベルは幅がありまして(←休養とか新しく追加したりしたので)、30~40のあたりまで到達してます。
 第3階層とかに入ったら、また少し引退とか休養させることもあるカモと思ってレベルは高めに育てています。
 そろそろ二回目のボス戦かな?
 ちなみに、密やかに育てているそれぞれに設定とか考えて、一人妄想とかしてます。ダークハンターの「ひいらぎ」さんは、メディックの「ナスル」くんにツンデレ設定です。←単に、彼がいないと彼女は生きていけないだけです(^^ゞ。

拍手[0回]

新・アンケート開催中
「機械戦隊スイハンジャー」メンバー募集中!
「うらキロ」発「龍の血族」にて、朱美さんが心酔している特撮モノのメンバーを募集しています。コレこそ! 「機械戦隊」だ!! という家電製品に投票ください(笑)。ちなみに、「スイハンジャー」は確定です。

いつでもあったか「電気ポット」
日本の冬と言えば「こたつ」
日本の夏と言えば「扇風機」
三種の神器のひとつ「電子レンジ」
同じく、「テレビ」
そのほか、家電はコレだ!


結果だけをみる
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
こんなん生息中。
HN:
なお
性別:
女性
住所:
大阪府
職業:
たぶん、そのうち無色。
趣味:
主に恋愛小説の執筆ととめどない落書き。あと、HP運営。
自己紹介:
恋愛小説やら絵やら書いて、裏と表のHPを運営中。ココでは日々のこと、本編の番外か先行掲載を目的にツラツラ生息していこうかと思っています。
新しい日々
こめんと
2013 / 05 / 21 ( Tue ) 21 : 48 : 28
2012 / 02 / 22 ( Wed ) 00 : 16 : 32
2012 / 01 / 20 ( Fri ) 13 : 02 : 04
2012 / 01 / 15 ( Sun ) 22 : 53 : 05
2012 / 01 / 12 ( Thu ) 23 : 03 : 07
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI