忍者ブログ
裏表一体、日々のこと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ゲーム三昧な日々、イン セカイジュ! の管理人です。
 「小さき姫~」の進み具合がまったりのんびり進行ですが、まだまだ『世界樹の迷宮Ⅳ』にどっぷり潜っています。
 前のブログで、第二迷宮のボスに戦いを挑むという話をチョロリとしたと思いますが、挑みました。ギリギリで倒しました。そんなこんなで次の大地が解放され、現在第三迷宮のB1Fにおります。
 第二迷宮のボスに挑んだメンバーが主力ではなかったわりに堪えてボスを倒してくれたので(苦笑)、時間のロスはなくて良かったです。メンバーのレベルは27前後くらいでした。第二迷宮のボスは比較的攻撃力は低めだったのかな~? と思います。

 で、現在の第三大地の雑魚敵は攻撃力が高い、ような気がします。
 むしろ、後列狙いで一発かましてくる感じでしょうか。
 スナイパー、狙われすぎ。そして、一撃で昇天しちゃうってどうなの(笑)?
 攻撃力の高い、フクロウとヒヒとヨウガンに注意です。特に、ヒヒの攻撃力はスナイパーだけでなくソードマンも一撃で死にました。あらあら(稀少種とは言え……ハンパないな)。勝てる気がしなかったので、全力逃走で逃げました。
 まったく、五人メンバーで三人死んだよ……どうすんの!
 という、道中なのですが、ようやくフクロウとヨウガンには対処ができるようになってきました。ヒヒはまだ未開拓です。もうちょっとしたら、戦ってみる! 腕封じたら、たぶん勝てると思うんだけど……。
 ↓今のメンバーはほぼ主力で、平均レベルは30くらいです。

 (前衛)フォートレス、ソードマン、メディック
 (後衛)スナイパー、ミスティック

 ソードマンはリンク系特化を目指した剣タイプ、サブクラスはルーンマスターを狙っています。でも、まだサブクラスの選択まで進んでないのであくまで予定。
 メディックはダンサーかソードマンをサブにしたいな、と。うーん、ダンサーの方がいいかな?
 スナイパーは縛り系で、縛り技以外はロングショットだけマスターさせようかと考え中、サブは何にしようかなあ……攻撃力を上げるか、防御力を上げるか。
 今のメンバーは、思いの外安定感があります。
 フクロウとヨウガンに強い。ミスティックは回復歩行で重宝します。

拍手[0回]

PR
 またまた、ゲーム三昧な日々です。
 とか言いながら、ちまちまマイペース組なので成長の度合いはゆっくりです。現在、レベル10~14くらいで小迷宮と第一迷宮の地下三階に到達したばかりです。
 QRコードのアップの仕方が解ったので、やってみました。
 現在、こんな感じです。
 カンガルーは倒しました。次は第一ボス? のクマです。F.O.E.のクマの最強型なのでしょうか?

 以下、画像が重いので読みたい方だけ続きを読むをクリックください。
 携帯で見ている方は要注意です。パケット代、かかるかもーっ!



拍手[0回]

 そんな報告はいらない、とか言われそうですが、報告です。

 「世界樹の迷宮Ⅳ」体験版の歩ける場所はほぼ踏破しました。過去の「世界樹」シリーズの中で、難易度を序盤だけで五段階評価するなら「2」くらいです。
 やや甘めですね。
 ただし、F.O.E.(見える強敵のことを指します)は前回の「Ⅲ」より強くなってるかもしれません。勝てる気がしません。んー、運がよければ(封じが成功するとかで)勝てるかもしれませんがパーティが壊滅する可能性の方が高いですね。怖っ!
 通常のエンカウントする敵は、弱くはないですが、めっさ強いワケでもないです。油断したら死にますけどね(笑←笑うところ?)!

 体験版の序盤の感じで全体の評価をいたしますと、かなりバランスはいいと思います。
 お金の貯まり方も良くもなく、悪くもなく、適当に頑張れば徐々に潤うようにできてますし、宿屋の料金とか治療とかは序盤良心的っぽいです。
 のちのち、どこかに回復ポイントが見つかるかもしれないので、それに期待してますが……どうでしょうか。
 各職業のスキルの印象もそれなりにバランスがいい。捨てスキルはなさげです、たぶん。バグがなければいいな、と思います。
 「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」のシリーズの中で、私が好きなのは「Ⅰ」で次に「Ⅱ」です。二つともものすごいバグがあったりするんですが、それに勝る中毒性に参った。特に「Ⅰ」は序盤の手厳しいミッションと、中盤にあったF.O.E.(狼)の仕掛けにうち震えました。武者震いです(苦笑)。
 見える強敵の意味は、ここにあったんだと思いましたね!
 今回の「Ⅳ」は「Ⅲ」よりも職業がシンプルになりましたが、それがいいと思います。
 空を飛ぶ新要素も、「Ⅲ」の航海システムを改良した感じで好感触です。私は「Ⅲ」の航海より今回の気球の方が好きだなあ!
 「Ⅳ」のいいトコロ、F.O.E.からの逃走が成功する!
 あと、「休養」で下がるレベルは「2つ」で、キャラクターの名前を変更するのはタダ! ですっ。スキルの振り直しが手軽になった! 名前変更しやすくなった!!
 この分だと、「引退」も多少しやすくなってるかも! と期待してしまいます。

 現在、体験版で歩けるところは歩いたので各職業を増やして育て分けとかしてます。
 ナイトシーカー、ダンサー、スナイパーが育てるの楽しそうですね。
 早く、製品版の発売日になればいいのにっ!!

 製品版になったらギルドカードの配布ができるようになるらしいです。QRコードで配布もできるらしい(どうやってするのかは、よく解ってないですが)、秘宝とか集める手段にもなるらしいので、ゲーマーな方に他力本願で頼ってみようかと思ってます(^^ゞ

拍手[0回]

 そんなワケで、「小さき姫~」とはまったく関係ないお話です。

 「世界樹の迷宮Ⅳ」の体験版が配信されていたので、さっそくダウンロードして開いてみました。30回起動制限やらいろいろ製品版とは多少機能制限されているものらしいです。
 一応、製品版への引き継ぎができるらしいので最初のミッションに違いはないと思うのですが……ノーマルで試用中です。
 初回メンバー、全職業を一人ずつギルトメンバーに登録して堅そうな五人に絞りました。
 フォートレス、ソードマン、ダンサー(ここまで前衛)、(ここから後衛)ルーンマスターにメディックです。
 感触として、上記のメンバーだと堅すぎた? 感じになりました。
 うーん、前衛三人が意外と攻撃力高かったのか、あるいは初回の小迷宮の敵が良心的なのかは未解明です。次のミッションがもしかしたら本格始動ミッションなのかもしれません。それくらい、命の危険はなかったです。
 毒吹きアゲハが出てこない迷宮、とても安全(苦笑)。

 まだ序盤なので、難易度は未知数です。
 ルーンマスターの代わりにスナイパー入れてもいいかなーとか、少しスキルが揃ったらダンサーだけでも回復役になるかなーとか、ナイトシーカーも試したいーとか考えています。何気にフォートレスは堅いね、TPも勝手に回復しよるし、うん。
 今回の「世界樹Ⅳ」で何が一番衝撃的だったかと言うと……スキルツリーです。
 なんか、レベルで取得の可否が出来ていて、ちょっと(゜Д゜)!! な顔になりましたよっと。
 いや、別にいいんだけど……たぶん、毎回そんなに気にせずとってたし……なんとなく選択の幅が狭まった? 気がしないでもないってだけで。
 逆を言うと、とてもスキルが選びやすくなりました。悩む幅が狭まったので。

 ほか、いろいろ操作周りというの? が快適になってます。
 武器買うにしても、売るにしても。前の世界樹やっていると目から鱗で戸惑うくらいに(笑)!
 初心者さんにやさしいカンジです。体験版だとやや操作の仕方がわかりにくいかもしれませんが……表示してはあるんですけど、細々としたところが見つけにくいかも?

 そんな近況です。
 近々、「小さき姫~」の続き、投稿します。


追記、体験版迷宮B1F踏破しました。
 どうでもいい感想ですが、森ネズミの動きが可愛すぎる!
 胸張ってシャーッ! ってして蹴ってきます(笑)。超カワイイ……しかし、倒さないとコッチの命が危うい。ごめん、と思いながら攻撃するとしんどそうにする森ネズミ……ううっ、どうにかしてナウシカになれないかと思う今日この頃です。
 体験版、序盤の序盤なのでウズウズするところで止まっています。
 手持ち無沙汰でダンサーをもう一人育てようか考え中です。
 発売されたら、もう一回やり直してもいいしな~(^^)

拍手[0回]

 「ポポロクロイスⅡ」の最終場面、のちょっと補足っぽい王子ピエトロ視点です。
 これで、ゲームの最終場面の自己満足的補完は終わりです。
 それでも、続きは気になるのですが……私の勝手な妄想を続けるとしたら、ナルシアの話をメインに冒険して欲しいなあ! と思っています。
 可能性として、ゲームで「ポポロ」のタイトルで「Ⅲ」が出て欲しい(希望)ので、続きは自粛です。
 ソニーさんに「Ⅲ」を出してください! と密かにお願いしておきます(笑)。いや、二人の子どもの話はいくつか出てるらしいけどね……でも、なぜすっ飛んでそっちにいったのかと! 問いたい。
 「Ⅱ」はプレイステーションで発売されて、子供世代のソフトはプレイステーション2で発売されたので、手を出さなかったのですが……「Ⅲ」が出てたら、買ってたかも(^^ゞ

 次から、ブログで何を連載しようかな? と思いつつ、たぶん「背徳・番外」の少し時期外れな文化祭直前ネタを出す予定です。
 出せるのは、彼女視点……と彼視点の一部のみです。
 自主規制が入るので、ノーカットは隠れ家にアップした時にお楽しみください。委員長、オオカミですから!
 時間列は、「ハロウィン」ネタの少し前を想定してます。
 あと、「うらキロ」更新予定は「いち にの さん」を今週末~来週頭くらいに考えています。
 ちまちまページの準備をしてますが、結構久方ぶりの新作ページなので間に合わないモノが何個か(設定ページとか人物紹介ページとか)あります。
 用意しようと思ったら年越ししそうなので、準備中ということでテキストページからアップします。
 必要なら、徐々に作るということで。

 以下、「ポポロクロイスⅡ」の最終場面、ピエトロ側。
 ゲームのラストシーン、の少しあと……ジレジレしてるのが、この二人のいいところです。



拍手[2回]

新・アンケート開催中
「機械戦隊スイハンジャー」メンバー募集中!
「うらキロ」発「龍の血族」にて、朱美さんが心酔している特撮モノのメンバーを募集しています。コレこそ! 「機械戦隊」だ!! という家電製品に投票ください(笑)。ちなみに、「スイハンジャー」は確定です。

いつでもあったか「電気ポット」
日本の冬と言えば「こたつ」
日本の夏と言えば「扇風機」
三種の神器のひとつ「電子レンジ」
同じく、「テレビ」
そのほか、家電はコレだ!


結果だけをみる
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
こんなん生息中。
HN:
なお
性別:
女性
住所:
大阪府
職業:
たぶん、そのうち無色。
趣味:
主に恋愛小説の執筆ととめどない落書き。あと、HP運営。
自己紹介:
恋愛小説やら絵やら書いて、裏と表のHPを運営中。ココでは日々のこと、本編の番外か先行掲載を目的にツラツラ生息していこうかと思っています。
新しい日々
こめんと
2013 / 05 / 21 ( Tue ) 21 : 48 : 28
2012 / 02 / 22 ( Wed ) 00 : 16 : 32
2012 / 01 / 20 ( Fri ) 13 : 02 : 04
2012 / 01 / 15 ( Sun ) 22 : 53 : 05
2012 / 01 / 12 ( Thu ) 23 : 03 : 07
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI