裏表一体、日々のこと。
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というコトで、引き続き「世界樹の迷宮」Ⅰをやっています。
Ⅱの方もちょこりと始めています。どうも、Ⅰでのゲームクリアでもらえる特典というのが、ゲーム難易度を上げる……というモノらしく……そんなものを貰った日には前に進むのさえ危ぶまれてしまうので、とりあえず最初は初心者のフリをして頑張ろうかと思っています。
あとは、Ⅱの方のバグ情報を注視して、やりますよ!
なんかよう分からんけど!! ⅠもⅡもバグが多いみたい?
[以下、ゲームの進行状況]
現在の階層は第5階層の地下24Fあたり。ですが、まだ上の階層も完全制覇ではないので、まずは上を攻めてから先に進もうかと思っています。
それでも、キャラたちのレベルは結構なところまで上りつめてるのですが……メディックが66、バードが64、ほかの職業は60前後です。
レベルの頭打ちが70らしいので、もうそろそろ成長が止まります(笑)。
まだまだ先はあるのにねえ?
メディックとバードが頭一つ上なのは……彼らを外して探索をするのは難しいからです。
ほかの職業は入れ替え可能なのですが……いかんせん、メディックがいないと回復魔法がほとんど使えないし(唯一あるのはパラディンだけ。弱い回復魔法だけです)、メディックを外して探索をするにはパラディンとバード(少し下の敵を相手にするならレベルの高いバード一人いればなんとか)の二人が不可欠です。
回復系の薬もあるにはあるのですが、アイテムを持ち歩くには上限60という数の制約と手離せないアイテムもそのまま数に数えられてしまうという二大ルールが痛い。Ⅱではそのへん緩和されているので多少は楽かな?
でも、アイテムを預けるのにお金がいるのはイヤです(←根がケチなのか?)!
アイテムアイテムとうるさいのは、それがないとお金にならないからです。敵と戦ってドロップするか、採掘・採取・伐採で手に入れるかは様々ですが……とにかく、高価なアイテムをたくさん換金しないと武器も防具も買えません。宿屋に泊まるにもお金が結構かかるので序盤はやりくりが大変だったのです。
途中から回復の泉が出てくるので、そこで回復して宿屋は極力使わない方向に安定しました。コレをすれば、街に瞬時に飛ぶアイテムの代金だけで全回復できるもんね!
そろそろⅠの方は最終階層に辿りつけそうですが、能力が頭打ちになってくるのがやや心配です。
メディックは長期の探索をする場合とボス戦では必要不可欠な職業です。が、ザコ戦ではあまり必要ないのが玉にキズです。
まあ、私の使っているメディックは特に回復に特化してるので当然ですけど。
この点をふまえて、新しいメディックを育てるのも手かな? と考えています。
コチラは戦闘兼回復も可能な両立型を狙っていきたいのですが。
あと、どの職業を育てなおす……という名案はないのですが、最終階層に行った時点である程度の見直しは考えないといけないかも。
そんな中、探索が楽なメンバー構成は固まりつつあります。
戦闘型なら前列に剣技型のソードマンと剣技型のダークハンター(あるいはレンジャー)と斧技型のソードマン(あるいはブシドー)。後列にバードとアルケミスト(あるいはカースメーカー)がオススメ。
一番の押しコンビは剣技型のソードマンとアルケミスト。
それに。
メディックがいないなら、バードと剣技型ダークハンターも良いです。
鞭技型のダークハンターとカースメーカーのコンビも戦闘能力としては高いのですが、縛りの成功率にかかっているので個人的にはあまり評価は高くないです。
カースメーカーのレベルを縛り関係で上げると楽になるのカモ?
バランス型なら前列にパラディンと剣技型のソードマン、レンジャー。後列にメディックとバードがいいかなあ?
すっごく長期の探索に向いていると思います。戦闘型は強い敵相手よりは格下の敵用です。即行で勝つこと条件での構成なので……あるいは、倒せる程度のFOE相手ならバードの歌がかなり役に立ちます。
レベルを上げればバードはいい……うちのバードの名前は「ジーンナール」と言いますが、ツインテールの女の子の絵柄です。
途中まではなんてことのない存在感のない娘だったのですが、回復系の歌と戦闘能力を上げる歌のレベルが高くなったら、とても使いやすくなりました。
しかも、バードには他にもいろんな攻撃補助系の歌があって……ボス戦にも有効です。ホクホク。
[ゲームの進行状況、ここまで]
前にも増して、説明ながっ!?
書いてる自分でビックリしたよ。近況といえば、最近「ジョーカー!」の第二部の冒頭に手をつけています。
なんとなく、書いてみたくなったので(^^ゞ。
Ⅱの方もちょこりと始めています。どうも、Ⅰでのゲームクリアでもらえる特典というのが、ゲーム難易度を上げる……というモノらしく……そんなものを貰った日には前に進むのさえ危ぶまれてしまうので、とりあえず最初は初心者のフリをして頑張ろうかと思っています。
あとは、Ⅱの方のバグ情報を注視して、やりますよ!
なんかよう分からんけど!! ⅠもⅡもバグが多いみたい?
[以下、ゲームの進行状況]
現在の階層は第5階層の地下24Fあたり。ですが、まだ上の階層も完全制覇ではないので、まずは上を攻めてから先に進もうかと思っています。
それでも、キャラたちのレベルは結構なところまで上りつめてるのですが……メディックが66、バードが64、ほかの職業は60前後です。
レベルの頭打ちが70らしいので、もうそろそろ成長が止まります(笑)。
まだまだ先はあるのにねえ?
メディックとバードが頭一つ上なのは……彼らを外して探索をするのは難しいからです。
ほかの職業は入れ替え可能なのですが……いかんせん、メディックがいないと回復魔法がほとんど使えないし(唯一あるのはパラディンだけ。弱い回復魔法だけです)、メディックを外して探索をするにはパラディンとバード(少し下の敵を相手にするならレベルの高いバード一人いればなんとか)の二人が不可欠です。
回復系の薬もあるにはあるのですが、アイテムを持ち歩くには上限60という数の制約と手離せないアイテムもそのまま数に数えられてしまうという二大ルールが痛い。Ⅱではそのへん緩和されているので多少は楽かな?
でも、アイテムを預けるのにお金がいるのはイヤです(←根がケチなのか?)!
アイテムアイテムとうるさいのは、それがないとお金にならないからです。敵と戦ってドロップするか、採掘・採取・伐採で手に入れるかは様々ですが……とにかく、高価なアイテムをたくさん換金しないと武器も防具も買えません。宿屋に泊まるにもお金が結構かかるので序盤はやりくりが大変だったのです。
途中から回復の泉が出てくるので、そこで回復して宿屋は極力使わない方向に安定しました。コレをすれば、街に瞬時に飛ぶアイテムの代金だけで全回復できるもんね!
そろそろⅠの方は最終階層に辿りつけそうですが、能力が頭打ちになってくるのがやや心配です。
メディックは長期の探索をする場合とボス戦では必要不可欠な職業です。が、ザコ戦ではあまり必要ないのが玉にキズです。
まあ、私の使っているメディックは特に回復に特化してるので当然ですけど。
この点をふまえて、新しいメディックを育てるのも手かな? と考えています。
コチラは戦闘兼回復も可能な両立型を狙っていきたいのですが。
あと、どの職業を育てなおす……という名案はないのですが、最終階層に行った時点である程度の見直しは考えないといけないかも。
そんな中、探索が楽なメンバー構成は固まりつつあります。
戦闘型なら前列に剣技型のソードマンと剣技型のダークハンター(あるいはレンジャー)と斧技型のソードマン(あるいはブシドー)。後列にバードとアルケミスト(あるいはカースメーカー)がオススメ。
一番の押しコンビは剣技型のソードマンとアルケミスト。
それに。
メディックがいないなら、バードと剣技型ダークハンターも良いです。
鞭技型のダークハンターとカースメーカーのコンビも戦闘能力としては高いのですが、縛りの成功率にかかっているので個人的にはあまり評価は高くないです。
カースメーカーのレベルを縛り関係で上げると楽になるのカモ?
バランス型なら前列にパラディンと剣技型のソードマン、レンジャー。後列にメディックとバードがいいかなあ?
すっごく長期の探索に向いていると思います。戦闘型は強い敵相手よりは格下の敵用です。即行で勝つこと条件での構成なので……あるいは、倒せる程度のFOE相手ならバードの歌がかなり役に立ちます。
レベルを上げればバードはいい……うちのバードの名前は「ジーンナール」と言いますが、ツインテールの女の子の絵柄です。
途中まではなんてことのない存在感のない娘だったのですが、回復系の歌と戦闘能力を上げる歌のレベルが高くなったら、とても使いやすくなりました。
しかも、バードには他にもいろんな攻撃補助系の歌があって……ボス戦にも有効です。ホクホク。
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